日々の練習4 久しぶりのクラリネット

久しぶりのクラリネットを吹くと、新鮮な気持ちで練習出来るから良いです。 マウスピースを5RVライヤーに戻してだいぶ楽に演奏出来るように。それでも一週間ぶり?だと口周りがぷるぷるします。。笑 明日はブーレーズと、ドナトニの譜読みをしよう。

日々の練習 3 呼吸

良い音でホールで観客に聴こえるように。 それが難しかったりするのです、僕は身体が小柄なので、180センチの大柄なフランス人とかと一緒に吹くと絶対小さく聴こえるのです。 仮に、同じ仕掛けで協奏曲とか吹いたら同じ土俵では戦えない。(戦いじゃないけど…

日々の練習 2

今日はリズム練習を中心に。流れが結構スムーズになってきたかな〜。 あとは口から息が漏れないように唇をしめてみる。 全部スラーで練習してみたり、音楽の流れがスムーズになる。 どんな風に吹きたいか考えながら吹くことが大切なんだなと。そんな余裕ない…

日々の練習 1

人によるのだろうけど、楽器の構える位置を高めにしたら腕のハリがなくなり、吹きやすくなりました。 20回連続間違えないで練習を久しぶりにしてみたが、途中で筋トレのような反復練習になる前にやめる。頭がしっかり反応するうちに。根性が出てくる前に。笑…

クラリネットのアンブシュア色々

今までそこまでアンブシュアについて考えた事がなかった。具体的にどうしたらどうなるが???な事もあり気にしたことがなかった。 けど、アンブシュアってものすごい大切だと思う(今現在) ということで、しばらくアンブシュアに比重を置いた練習をしよう…

クラリネット久しぶりの練習の巻

約5日ぶりくらいに練習。 久しぶりのクラリネットはすごいいい感じでした。昨日の発表会は久しぶり過ぎて結局吹けなかったから、来週の発表会に向けて準備をしていく。 タンギング交えながら音階、長調、短調、半音階、3度の跳躍でウォーミングアップ。リー…

ドビュッシー イマイチ

次回への反省 ・テンポが不安定・ユニゾンの音程 ・演奏会をイメージした練習・暗譜 次回に向けてしっかりと準備をしよう。メトロノーム、ピアノを鳴らして正しい音程で演奏できるように。 めちゃめちゃ緊張してしまった 試験の時は全然緊張しなかったのに。…

左手の親指、小指

昨日の続きでなぜか?を考えていて最近の課題は 左手の親指 、小指の動きが大きすぎて滑らかに音を並べられないこと ということで、動きを抑えた練習をしています 。 そればっかりだと音楽が小さくなってしまう気がするので、本番をイメージした練習もします…

クラリネット日々思うこと。

久しぶりにブログを更新します。 前のブログはパソコンが壊れてしまって結局更新ができず、いつのまにか終わってしまいました。涙 今日思ったことは、考えて練習することが大切。 どういうことかと言うと、常に考えて練習する。 失敗してもなぜ失敗したのか …