日々の練習 3 呼吸

良い音でホールで観客に聴こえるように。

 

それが難しかったりするのです、僕は身体が小柄なので、180センチの大柄なフランス人とかと一緒に吹くと絶対小さく聴こえるのです。

 

仮に、同じ仕掛けで協奏曲とか吹いたら同じ土俵では戦えない。(戦いじゃないけど笑)

 

こっちは大変な思いしてクラリネット持ってるのに、軽々持ってる人とは演奏中の頭の中の余裕も違うだろうし。(いつも必死でブレスの事ばっかり考えてる笑)

 

 

っていうのをコンクール、レコーディングで強く感じたので。

 

まずはマウスピースを楽なものにB40から5RVライヤーに

それと、肩を広げて吹く。(息が入る気がする)

 

結果、今までよりはかなり息が持続できて、演奏が楽に。

若干右手に負担がかかるので、もう少し鏡をみて工夫が必要な気がします。。